集中力ない人がITを勉強する日記

かつて「きみはどうしてそんなに集中力がないのか」とよく言われていました。そんな僕が自分なりに学んだことを書いていくよ

ITパスポートの勉強 その2-1 【経営戦略マネジメントについて】

集中力がない人が書いた!ITパスポートの勉強【経営戦略マネジメントについて】

 

経営戦略のための分析手法についてまとめていくよ。

 

SWOT分析

4つのカテゴリに分解するよ。商品やサービスの現状の評価をするためによく使うよ。

内部環境ー強み・弱み

外部環境ー機会・脅威

 

PPM

市場占有率と市場成長率の観点から「花形」「金のなる木」「問題児」「負け犬」に分類する経営分析手法

適当にたなかで例える

花形の田中・・利益も出してるし、今後も成長が期待できる田中

金のなる木田中・・成熟しているが、投資すれば黒字になる田中

問題児の田中・・赤字だけど今後可能性を秘めてる田中

負け犬の田中・・オワコンな田中

 

ファイブフォース分析

「なぜ、競争環境ができるのか」原点にあり、業界を中心とした外部環境の分析。

外部環境がいいとブルーオーシャン、きついとレッドオーシャン

わりと人生レッドオーシャン

 

ベンチマーキング

優良企業や優良事例のもっともすぐれている方法を分析、改善すること。

良いものは真似るべしってことですね。

 

▼ 経営戦略に関する用語説明していくよ。

アウトソーシング

企業が自社の業務の一部が外部の業者に委託すること。

外部(out)経営資源(source)を利用するという意味がある。

 

オフショアソーシング

アウトソーシングの形態の一つで、海外の企業に外部委託すること。人権費が安いことが最大のメリット。

 

ファブレス

自社で生産設備を持たず、外部の協力企業に100%生産委託しているメーカーのこと。

この商品は売れる!と思って設備作ったとして、もし仮に外れた場合設備が残るけど、ファブレスの場合はそれがないメリットはありますね。

 

アライアンス

企業間での連携・提供のこと。企業の資源を有効に活用し、特定の分野だけを提携したりもできる。発注元の企業の名義やブランド名で販売される製品を製造・供給することはOEMといい、資本関係が伴う、強いアライアンスの場合はM&A(合併・買収)という。

 

つづくよ