集中力ない人がITを勉強する日記

かつて「きみはどうしてそんなに集中力がないのか」とよく言われていました。そんな僕が自分なりに学んだことを書いていくよ

ITパスポートの勉強 その4 【マーケティングについて】

集中力がない人が書いた!ITパスポートの勉強マーケティングについて】

 

セグメントマーケティング

市場をセグメントとしてグループ化

ターゲットマーケティング

区分化された自社の参入すべきターゲットを明確化

ポジショニング

ターゲットに対し,自社商品やサービスの位置づけ

ターゲットとセグメントはごっちゃになりやすいから注意。ポケモンで例えるなら・・

いや、思い浮かばん。。やめよう;;

 

RFM分析:

R(Recency:最終購買日)いつ買ったか

F(Frequency:累計購買回数)どのぐらいの頻度で買ってるか

M(Monetary:累計購買金額)いくら使っているか

ほとんどのオンラインショップはこの分析を用いて、あなたへのおすすめ!みたいなのを表示してるよ。

 

アンゾフの成長マトリクス: 

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mensedge.net 様より引用

 

 マスマーケティング

大量プロモーション・大量販売を前提として、すべての消費者を対象に同じ方法で行うマーケティング

 

ダイレクトマーケティング

外部の流通チャネル*1を介さずにターゲットの消費者との直接のコミュニケーションを図ること。

ベネッセの通信講座などはこれ。

 

オピニオンリーダー

ある集団の中で、その人の意見が強い影響力をもっている指導者のこと。

仮想通貨なんかで権力強い人がいると、結果がそうなろうとしている人たちの大衆を操れちゃうわけだ。インサイダーとかの問題の温床になりつつある。

 

クロスセリング

顧客に対して、顧客が希望する製品やサービスに関連するものを推奨し、購入していただくこと。

「一緒にポテトいかがですか~」とか「たまごがお買い得!10コ入り98円!(他の商品も買ってね)」とかね。

 

アップセリング

顧客が購入しようとしているよりも質・価格の高いものを推奨すること。

 

ワントュワンマーケティング

個々の消費者や顧客の嗜好やニーズ、購買履歴などに合わせて、一人一人個別に展開されるマーケティング活動。

RFM分析からのこのマーケティングのコンボは強いということ。よくオタクに刺さるコンボで、ついつい諭吉飛ばしちゃうやつ。

 

プッシュ戦略:営業を通じて直接売り込む戦略。

プル戦略:CMや広告、チラシなどの宣伝効果を使って消費者が商品を購入したくなるように促す。

押すと引くだよ(適当)

 

ここまでだよ。

*1:製品を市場に送り届けるために利用する外部業者のこと