集中力ない人がITを勉強する日記

かつて「きみはどうしてそんなに集中力がないのか」とよく言われていました。そんな僕が自分なりに学んだことを書いていくよ

ITパスポートの勉強 その9-2 【プロジェクトマネジメントついて】

集中力がない人が書いた!ITパスポートの勉強【プロジェクトマネジメントについて】

 

前回の追記だよ。

kamemy.hatenablog.jp

 

アクティビティ

プロジェクトで発生する作業のひとつ一つのこと。

 

アローダイアグラム

ある作業の内容と日程の流れ矢印の順に追って表した図式のこと。

全作業の最短日数がわかるよ。これに関して計算させる問題はかなりの確率ででるよ。

 

クリティカルパス

システム構築などのプロジェクトを進めるうえでネックとなる部分を指し、事実上プロジェクト全体のスケジュールを左右する作業の連なりのこと。

最も作業日数のかかる経路のことだよ。

 

ガントチャート

時間を区切った図表に計画を示し、核計画に対応する時間の実績を順を追って記入すること。

 

 

いかがでしたか。

全体の構造を理解したり、作業の目安がわかってくるとスピードある仕事ができるようになると思います。プロジェクトをマネジメントする上では、それらはもちろんあらゆるツールを使って、数字や状態を変化させる能力が求められますね。

私的には、なかなか楽しい分野でした。

 

ここまで読んでくれてありがとう。

次回もよろしく!