集中力ない人がITを勉強する日記

かつて「きみはどうしてそんなに集中力がないのか」とよく言われていました。そんな僕が自分なりに学んだことを書いていくよ

ITパスポートの勉強 その2-2 【経営戦略マネジメントについて】

集中力がない人が書いた!ITパスポートの勉強【経営戦略マネジメントについて】

GW明けたからまた再開するよ。

 

TOB:株式公開買い付け不特定多数から株を買収

MBO:経営陣買収事業部門の経営陣が株を買収

EBO:経営陣に属さない従業員が自社株を買い取り経営を引き継ぐ

経営陣と従業員が一緒になって、自社株を取得することはMEBO

 

BOはBuyoutの略だからM(Manager)かE(Employee)かを把握しておけば大丈夫。

MEならどっちもだよ。

 

ジョイントベンチャー

協働企業体。複数の企業が相互の利益のために共同で行うこと。

ジョイント形態の代表的な例に、大規模な建設工事などに見られる共同事業がある。

利益が合致して協働ってイメージだよ(そのまま) 

 

フランチャイズチェーン:

本社が契約した加盟店に対して営業権・商標権の使用権・出店や運営のノウハウを提供。見返りとしてロイヤリティ*1を徴収。

コンビニや有名ハンバーガーショップなどはこれだよ。


CEO最高経営責任者

CIO:情報システム戦略の立案・実行者

 

ここから追記。

 

BSS(バランススコアシート)

財務の視点・・・売上高、利益、キャッシュフロー

顧客の視点・・・市場占有率顧客満足度の結果

業務プロセスの視点・・・開発効率、在庫回転率

学習と成長の視点・・・特許取得件数、新技術の提案、人材の目標達成

 

KGI(Key Goal Indicator):重要目標達成指標

KPI(Key Performance ):重要業績評価指標

KGIが目標を達成したか否かを定量的に判断するのに対し、その目標までのプロセスを評価するのがKPI。

例えば通販サイトで今日は1000個売るのを目標にすると言ったらKGIで、実際に売れたのは800個だったけど、800個売った時のアクセス数は2万あったよというのはKPIにあたるよ。

 

CSF(Critical Success Factor):重要成功要因

その目標や目的(KGI)を達成する上で決定的な影響を与える要因のこと。

ポプテピピックがうれたのはなぜですか?」

「クソだから」←これがCSFだよ。

 

 関連内容になる集中力がない人が書いた!ITパスポートの勉強【生産管理について】もよかったらみてね。

 

おしまい

*1:ロイヤリティ:特定の権利を利用する際に権利を持つ者に支払われる対価のこと。