集中力ない人がITを勉強する日記

かつて「きみはどうしてそんなに集中力がないのか」とよく言われていました。そんな僕が自分なりに学んだことを書いていくよ

ITパスポートの勉強 その3 【企業活動について】

集中力がない人がない人が書いた!ITパスポートの勉強【企業活動について】

勉強する順番はめちゃくちゃだよ。

企業活動についてだよ。

 

経営理念:

企業のドメインを表す。存在意義や価値観、活動する際に元となる基本的な考え方。

経営理念がしっかりした会社はすてきだと思います。

 

CSR

Corporate Social Responsibilityの略で企業の社会的責任の意味だよ。

利益を追求するだけでなく、社会の信頼を獲得していくかが企業価値を生み出していくでしょう。

 

経営資源

「ヒト・モノ・カネ・情報」

 

経営管理

PDCA Plan Do Check Action 

 

人的資源管理HRM(Human Resource Managment)

OJT・・・・・・職場内での訓練

Off-JT・・・・・職場外での訓練

コーチン・・・質問型のコミュニケーションを使って、本来の能力や可能性を最大限引き出す

メンタリング・・対話や助言によって自発的な成長をサポートすること

CDP・・・・・・経験やスキルにもとづいて、将来設計を計画的に達成させていく制度

MBO・・・・・・業務上の目標を決めて、その目標の達成度で評価する制度

 

企業内の組織構成おもに6つにわけるよ。

  • 職能別組織

営業、生産、人事みたいな感じで職能別で構成された組織。(機能別組織ともいう)

また、直接収益に関係するのはライン部門、ライン部門を支援する方をスタッフ部門というよ。

営業部門「俺営業やるよ」

生産部門「私生産するよ」

 人事部門「わい人事するで」

 

  • 階層型組織

階層構造の組織のこと。企業方針を全体に浸透させやすい。

社長「あれやれ」

営業部門「あれやれっていわれた。あれやれ」

法人営業「あれやります」

個人向け営業「あれやります」

 

職能、事業、プロジェクトなど異なる指揮系統で多次元的に組織された組織。

いきる君「プロジェクトAやってるけど開発部なんだけどね~」

イキり君「プロジェクトBかなーやっぱww企画部もやってるww」

イキりちゃん「管理部なのにプロジェクトCもやれってマジ無理。。」

 

  • プロジェクト組織

本来の組織とは別に各種の専門的な能力を持つ人材が一時的に編成された組織。

「プロジェクトやるで、チーム作るよ」

開発部門「りょ」

販売部門「りょ」

企画部門「りょ」

 

取り扱う製品や地域、市場ごとに分化させ、事業部ごとにスタッフ部門を有した組織のこと。独立採算制をとり、個別に利益責任を負う。

社長「来月も赤字ならどうなるかたのしみだね」

○○事業部「ヒェッ...」

 

  • カンパニ制組織

部門をあたかも独立したかのようにわけ、事業運営する仕組み。会社の中に会社があるようなイメージ。

取締役会「がんばれ~」

カンパニA「がんばります!」

カンパニB「がんばります!」

カンパニC「がんばります!」

 

おわり