ITパスポートの勉強 その13 【アルゴリズムとプログラミングについて】
集中力がない人が書いた!ITパスポートの勉強【アルゴリズムとプログラミングについて】
更新あいちゃった。
プログラミング的な内容だよ。
変数:
プログラムソースコードの中で、データを一時的に記憶する領域に固有の名前を付けたもの。
変数は数字だけではなく文字列等も含まれるよ。
アルゴリズムの基本構造
- 順次構造:
順番に流れを示したもの。 - 選択構造:
条件によって処理を選択する流れを示したもの。
IF文やSWITCH文など - 繰り返し構造:
決められた回数または条件などによって、条件が満たされている間、または条件が満たされるまで繰り替え明日流れを示したもの。
FOR文やWHILE文など - 木構造(ツリー)樹形図:
グラフの種類ひとつで連絡する閉路を持たない無向グラフのこと。
閉路とは視点と終点が同じ路のこと。視点に戻るようなたどり方のこと。
キュー(FIFOリスト):
データを先入れ先出しのリスト構造で保持すること。
取り出すときはデキューという。
スタック(LIFOリスト):
データを後入れ先出しで保持すること。
割り込みやサブルーチンを支援するために有用である。
リスト:
ポインタはデータの格納場所を参照するポインタによりつぎに続くデータを参照できるようにしたデータ構造。
代表的なアルゴリズム:「合計・探索・併合・整列」
- 線形探索法(探索):
データの先頭から末尾までを順番に探していく方法のこと。 - 2分探索法(探索):
中央データより、前にあるか後ろにあるかを絞り込みながら探していく方法のこと。 - バブルソート(整列):
隣接したデータの値を比較し、データの先頭から末尾までを順番に整列する方法のこと。
プログラミング言語
- アセンブラ
ファミコン、スーパーファミコン - COBOL
銀行システムで使われる - C
WindowsはC言語で出来ている - Java
Java仮想マシンと呼ばれる環境で動作。アンドロイド携帯 - Perl
昔Webサイトでよく使われていた言語。今はPHPが主流。
オブジェクト指向型言語:
オブジェクトと呼ばれる部分でソフトウェアを構成していく。データやメソッドと呼ばれる手続きを一体化(カプセル化)したもので、データを外部から隠蔽し、メソッドによって処理する。
ソースコードが1命令ずつ解釈して実行するプログラム。コンパイラより実行速度が遅い。
ソースコードを、一括して機械語のプログラムに翻訳するプログラムである。インタプリタより実行速度が速い。
今日はここまで。
読んでくれてありがとう。