集中力ない人がITを勉強する日記

かつて「きみはどうしてそんなに集中力がないのか」とよく言われていました。そんな僕が自分なりに学んだことを書いていくよ

ITパスポートの勉強 その10 【サービスマネジメントついて】

集中力がない人が書いた!ITパスポートの勉強サービスマネジメントについて】

 

サービスマネジメントについてだよ。

サービスマネジメントはサービスの品質・向上させる活動のことだよ。

 

サービスマネジメント

ITIL(Information Technology Infrastructure)

コンピュータシステムの運用・管理業務に関する体系的なガイドラインのこと。

包括的なガイドラインであり、何をどのように行うか詳細に記述されているわけではないよ。

 

SLA(Service Level Agreement)

サービスを提供する事業者が契約者に対し、どの程度の品質を保証するかを明示・合意したもののこと。

Agreementが賛成・合意という意味を押さえておけばオッケー。

 

SLM(Service Level Management)

提供者がサービスの品質について継続的・定期的に点検・検証し、品質を維持あるいは改善する仕組みのこと。

SLAに対してMだからマネジメント。

 

サービスデスク

ユーザーからの問い合わせに対する単一の窓口のこと。

 

FAQ

頻繁に尋ねられる質問の略。

 

サービスサポート

  1. インシデント管理
    利用者がシステムを正常に利用することを妨げる事象・現象へ対応し、これを取り除いて利用を続行できるようにすること。
    標準の運用に属さない、サービスの品質を低下させる事象、っていうのが特徴。 

  2. 問題管理
    ITサービスの品質低下をもたらしている状態、または、もたらす可能性のある状態を引き起こしている「根本原因」のこと。
    インシデントを起こした問題を管理すること。
     
  3. サービス資産管理及び構成管理
    ITサービスの提供のために必要な資産および構成アイテムを識別し、それらをベースラインとして設定・維持することで、変更がITサービスに与える影響やインパクトをコントロールするためのプロセスのこと。
    結果ではなく、何で出来ているのかを考えてそれをどうするのかコントロールすることだね。

  4. リリース管理
    テスト環境および稼働環境へのリリースの移行を計画立案、スケジューリング、およびコントロールすることを責務とするプロセス。
     
  5. 展開管理
    新規または変更されたハードウェア、ソフトウェアなど稼働環境へ移行することを責務とする活動のこと。

 

グリーンIT

地球環境保護に配慮したIT製品や情報システムのこと。

企業のイメージアップにつながるね。

 

 

 いかがでしたか。

○○管理の部分がなかなかややこしいですね。

それぞれの段階で意味を覚えていきたいところです。

 

 

ここまで見てくれてありがとう。

次回もよろしく!